Q&A よくある質問

お金について

Qお金や資金計画の相談はできますか?
はい、もちろんです。家づくり相談会を開催しております。資金面のご相談もお任せください。
Qどのタイミングからお金が発生するのでしょうか?(相談~建築までに)
注文住宅の場合、契約時・上棟時・中間時・完工時となります。
Qローン審査って無料でやってもらえるのですか?
はい.もちろんです。提携金融機関の中から、一番お客様に合った有利で安全な住宅ローンをご提案します。ただ、その前に住宅ローンの違いを理解し正しく選択いただくために家づくりセミナーにてご説明させていただきます。
Q住宅ローンはどのくらい借り入れできますか?
ご年収と現在のお借入れ状況に合わせて、試算させていただきます。
私たちと共に計画性のある返済計画にしていきましょう。

家づくりについて

Q家を建てたいなと思った時最初に何をすればよいですか?
まず、家づくりの予算を決めることで、理想の暮しづくりを計画的に進めることができます。弊社では「家づくり相談会」を定期的に開催しておりますので、是非お気軽に参加下さい。
次回の勉強会開催スケジュールは「イベント情報」からご確認いただけます。
Q注文住宅と分譲住宅の違いは何ですか?
注文住宅とはお客さまのご要望に合わせて間取りから作ることを指します。
分譲住宅とは既に完成している建物を土地と一緒に購入することを指します。
Q土地探しから手伝ってもらえますか?
もちろんです。
一緒に土地選びをお手伝いさせていただきます。
Q検討している土地があるけど、相談に乗ってくれますか?
もちろんです。
その土地の資料をご用意してご相談ください。付帯工事の費用など含めて専門家が相談させていただきます。
Q他社で検討しているけど、このまま契約するには不安な所があります。第三者視点が欲しいので相談してもいいですか?
もちろんです。住宅にもセカンドオピニオンが必要だと私たちは考えております。
Q入居時期は決まっているので、それに合せて建ててもらえますか?
弊社の着工工事のスケジュールに間に合いそうであれば可能です。ただしきちんと安心して進められるように相談していきましょう。
Q担当者は変わりますか?
土地選び、ローンのお手続きから設計プラン、お引渡しまで全て担当スタッフが一貫してお客様の家づくりをフォローしてまいります。打合せ内容に応じて設計士、コーディネーターがお話させいただくことはあります。
途中で担当スタッフが変わることはありません。
Q間取は自由設計ですか?
設計が0から間取を書く自由設計と厳選されたプランから選べる規格住宅の2種類がございます。
Q太陽光は付けられますか?
はい.パッシブデザインと住宅性能を上げ、ランニングコストを抑えた設計をし、さらにそのライニングコストをまかなえる分のソーラーパネルを設置するようにご提案させていただいております。弊社はZEHビルダー登録店です。
Q将来のメンテナンスは大丈夫ですか?
基本的には入居後.1ケ月・6 ケ月・1年・2 年・5 年・9 年・20 年・30 年経年変化による劣化に対してのメンテナンスはお引渡し後の定期点検等でヒアリングをさせていただき、その都度対応させていただいております。お引渡し後も安心してお住いください。

仕様・性能・保証について

Q保証はありますか?
(瑕疵担保責任保険)に全棟加入しております。その他、防水・屋根・外壁・無結露・地盤・白蟻・住宅設備保証がございます。詳しくは、お問い合わせフォームにてお気軽にお問い合わせください。
Q断熱性能・耐震等級はどうなっていますか?
全棟長期優良住宅・断熱等級6以上・耐震等級3(最高等級)スーパーウォール工法による2020年省エネ基準をクリアする高気密高断熱住宅が標準仕様となっています。
2030年カーボンニュートラル宣言を受け2030年には『標準化』されるというZEH住宅にも対応できる性能を有しています。

見学会・イベントについて

Q見学会は行っていますか?
はい.構造見学会・完成見学会などを行っています。詳細は随時HP やSNSなど掲載しておりますので、ご確認ください。
Q自宅で打合せはしてくれますか?
はい.ご要望に合わせて、ご自宅での打合せも可能です。

有限会社 協友建設について

Q協友建設と他のハウスメーカや工務店との違いは何ですか?
弊社では「未来をつなげる家づくり」という理念を軸に暮らしづくりに取り組んでいます。詳しくは「ホームページ」をご覧ください。
Q施工エリアはどこになりますか?
出雲市を中心に目安として1時間程度の場所を施工エリアとさせていただいております。
Qどのくらい建築していますか?
スーパーウォール工法では150棟を越え、島根県NO.1の実績です。
Q建替やリフォームはしてくれますか?
はい.小さなことから高性能リノベーションまで対応させていただきます。