COLUMN コラム

収納上手は暮らし上手! 毎日を楽しく快適にしてくれる収納スペースのアイディア

コラム

ウォークインクローゼットシューズインクローゼット収納

マイホームで後悔したことに「収納」が多くあげられることをご存知でしょうか。
収納の使い勝手は暮らしやすさに直結します。せっかくのマイホームで後悔しないためにもリビングやキッチンなどの居住空間だけでなく、収納にまでこだわって計画しておきたいですね。今回は、毎日を楽しく快適にしてくれる収納スペースのアイディアをご紹介します。

1.玄関をすっきり&おしゃれにしてくれる収納

玄関はその家の第一印象を決めると言っても過言ではありません。家族はもちろん、お客様が最初に目にする場所だからこそ綺麗にしたいものですよね。一方で、収納したい物も多く煩雑になってしまいがちな場所でもあります。玄関の収納力を向上するには、シューズインクローゼットや玄関の顔になるような収納棚があると便利です。写真の右側のような玄関収納棚があれば、細々した生活用品をお気に入りのインテリアと一緒にレイアウトでき、すっきりとおしゃれな玄関になります。

また、シューズインクローゼット・シューズクロークがあれば、靴はもちろん傘、ゴルフバッグや釣り道具のような趣味の道具、ベビーカーなど嵩張るものもまとめて収納できます。写真のような可動式棚であれば、家族のライフスタイルに合わせて収納したいものの量や種類が変わった時にも便利ですね。

2.かわいい壁紙で遊び心のある収納スペースに

収納スペースを大容量にして居住空間が狭くなってしまっては元も子もありません。限られた敷地面積を有効活用して視覚的にも空間を広く使うため、あえて収納スペースとの間に扉を作らないのも一つの手です。写真のように、収納スペースのかわいい壁紙がチラリと見えるのも遊び心があって楽しいですよね。

居住スペースの壁一面に使用するのには少しハードルが高い壁紙も収納スペースでなら取り入れやすいのではないでしょうか。お気に入りの壁紙なら、ごちゃごちゃしてしまいそうな収納スペースの中も自然と整理して使いたくなりそうです。

3.収納力抜群!コの字型ウォークインクローゼットで荷物が多くても安心

ウォークインクローゼットは定番の収納として定着してきましたね。なかでも、入り口を除く3面の壁に収納ができるコの字型ウォークインクローゼットは、最も収納力が高い間取りです。写真のように、3段階の高さの異なるハンガーポールを組み合わせれば、家族の身長や収納するものの種類に応じて効率よく収納物を整理できますよ。

収納がしっかり考えられている家は生活の満足度も高くなります。自由に収納を考えられるのもマイホームのメリットですから、毎日がもっと楽しくなるような収納を取り入れてはいかがでしょうか。家族のライフスタイルに合った収納スペースで暮らし上手を目指しましょう!

出雲市で注文住宅を建てるなら協友建設へ
著者:一級建築士 岸 弘

           

関連記事