COLUMN コラム

個性が光る外観デザイン。周りと差がつくおしゃれな家のポイント

コラム

おしゃれ和モダン外観

せっかくマイホームを建てるなら、誰が見ても素敵な家を建てたいもの。そこで重要なのが外観デザインです。外観デザインは、家のイメージを大きく左右するだけでなく、そこに住まう人のイメージにも影響します。外観は簡単に変えられないものだからこそ、慎重に考えたいですよね。

今回は、洋風・モダン・和風の3種類のスタイルのお宅と、個性が光るおしゃれなデザインのポイントをそれぞれご紹介します。こだわりのマイホームづくりに、ぜひお役立てください。

1.モダン×屋根・窓の形でシャープな外観

無駄な装飾を排したモダンスタイルの外観。シンプルなのが特徴ともいえるモダンスタイルでは個性が出しづらいと思われるかもしれません。しかし、工夫次第でシンプルかつ個性的に仕上げることができるのもモダンスタイルの魅力の一つ。こちらのお宅で注目いただきたいのが屋根と窓の形です。一般的な三角屋根ではなく、片方にのみ傾斜がついた「方流れ屋根」を取り入れることで、モダンスタイルのシャープな印象が引き立っています。さらに、窓の形を左右非対称にレイアウトして、シンプルな見た目の中にも遊び心を感じさせるデザインになっています。

2.洋風×ウッドデッキでおしゃれな外観

外国映画に出てきそうな洋風スタイルの外観。優しいオリーブ色に差し色の白が効いた色使いも目を引きますが、色よりも注目いただきたいポイントがあります。それは、家の正面に大胆に取り入れたウッドデッキ。ウッドデッキは、近年人気が高まり導入を検討する人が増えています。そんな大注目のウッドデッキをおしゃれな外構として取り入れることで、インパクトを高めた個性的な外観デザインになっています。

3.和風×色使いで和モダンな外観

ベーシックな和風スタイルの外観。多くの日本人に最も馴染みが深い和風スタイルですが、オーソドックスな中にも一味違う魅せ方ができるのが特徴です。

こちらのお宅は色使いがポイント。1階部分はブラックを基調とし、遠くからも良く見える2階部分は温かみのあるホワイトにしたツートンカラーで、古臭さを感じさせないモダンな印象に仕上がっています。さらに、色だけでなく外壁の素材も1階と2階で変えた異素材MIXになっており、控えめながらもスタイリッシュで個性的なデザインになっています。

いかがでしたでしょうか。外観は、家はもちろんそこに住まう人の印象にも影響する重要なものです。さまざまなスタイルやデザインの組み合わせの中から、自分たちの個性にぴったりのおしゃれな外観デザインを実現しましょう。

出雲市で注文住宅を建てるなら協友建設へ
著者:一級建築士 岸 弘

           

関連記事